とうとう10月に入りましたね!!!(●´ェ`●)

 

楽しい夏休みも終わり新学期を迎えて、元の生活に戻り

体も慣れてきましたか??

 

最近はホントに涼しくなってきましたネ★

窓を開けて寝ちゃうと、、、風邪を引いた!!!(* v v)。

ってこともありますよね。。。

 

いろいろな花粉も飛んでいるみたいで

くしゃみが止まらない!!゜*。(*´Д`)。*°

という人も少なくないと思いますが...

 

日本ではくしゃみをすると、”大丈夫??” や”風邪??”など

聞かれたり何も言われなかったりしますが

海外では、くしゃみをすると “Bless you” と言われます。

 

もともとは、“God bless you” 「お大事に」「神のご加護がありますように」

と言っていたそうなのですが、God という言葉を使わなくなり

“Bless you” だけになったそうです。

 

日本ではこのような習慣はありませんが、“Bless you” といってもらった時には

“Thank you”  とお礼を言うようにしましょう★

急に寒くなってきて疲れがたまったり体調を崩しやすい時期なので

しっかりと栄養と休養をとって風邪に負けないでくださいね♡♡

 

Wakana

“God bless you” ってどういうこと???